教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅴ |
1 |
新興感染症・再興感染症について学ぼう |
新興・再興感染症の最近の動向/我が国における感染対策の基本/感染対策 |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7月26日 |
2160 |
6210 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅴ |
2 |
多職種連携による入退院支援
(公開研修 訪問看護師養成講習会と合同) |
多職種連携による入退院支援 / 利用可能地域資源・サービスの説明と選択の実際 |
保・助・看・准 |
9月10日 |
11月21日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
3 |
臨床現場で遭遇するアレルギー疾患の基礎知識 |
アレルギー疾患の現状と課題/基礎知識/アレルギー疾患を持つ患者の看護/小児医療からの移行支援 |
保・助・看 |
11月10日 |
1月18日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
4 |
【JNA収録DVD研修】 認知症高齢者の看護実践に必要な知識
【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取組む認知症高齢者ケア/認知高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢者に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援 |
保・助・看 |
5月10日 |
7/11・12 |
6489 |
9791 |
6月10日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
5 |
【JNA収録DVD研修】 認知症高齢者の看護実践に必要な知識
【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取組む認知症高齢者ケア/認知高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢者に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援 |
保・助・看 |
6月10日 |
8/1・2 |
6489 |
9791 |
7月10日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
6 |
【JNA収録DVD研修】 認知症高齢者の看護実践に必要な知識
【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取組む認知症高齢者ケア/認知高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢者に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援 |
保・助・看 |
8月10日 |
10/25・26 |
6489 |
9791 |
9月10日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅲ~Ⅴ |
7 |
認知症対応力 スキルアップ研修 |
認知症に関する事例の収集、振り返り、フィードバック体制/病棟内、部門間での情報共有、人員の配置/コンサルテーション体制/標準的な対応手順・マニュアルの検討整備/施設内での目標設定・研修計画立案、教育技法等 |
保・助・看
基礎研修修了者で指導的役割を担う看護職 |
12月10日 |
2月14日 |
5175 |
13,455 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
8 |
★☆認知症対応力向上研修【認知症ケア加算対応】※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
認知症に関する事例の収集、振り返り、フィードバックをする体制/病棟内、部門間での情報共有、人員の配置/コンサルテーション体制.
標準的な対応手順・マニュアルの検討整備/施設内での目標設定・研修計画立案、教育技法/自施設の現状の振り返り、マネジメント |
保・助・看
指導的役割を担う看護職 |
11月5日 |
11月29日(Web配信・ライブ研修)
11月30日(Web配信・ライブ研修)
12月5日または12月21日(対面研修) |
無料 |
無料 |
無料 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ |
9 |
准看護師のためのスキルアップ研修
認知症ケアと医療安全 ~転倒転落を防ぐケア~ |
認知症とは/認知症と転倒転落リスク/転倒転落予防のための取り組み |
准 |
4月24日 |
6月13日 |
4160 |
12420 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ |
10 |
准看護師のためのスキルアップ研修
~誤嚥を予防する食事介助と口腔ケア~ |
誤嚥を予防する食事介助のポイント/食事介助の手順・姿勢・観察項目
誤嚥性肺炎を予防する口腔ケア/口腔ケアの役割・基本的テクニック・観察項目とアセスメント/口腔機能訓練 |
准 |
5月10日 |
7月4日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅴ |
11 |
医療から在宅につなぎ支える看護 |
千葉県の地域包括ケアの推進の現状と課題/外来から在宅移行・在宅医療を支援するプロセス/保健医療福祉でつなぐ地域の療養・生活支援/医療から在宅療養への移行支援 |
保・助・看 |
4月24日 |
6/30・7/18 |
8280 |
24840 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅴ |
12 |
小児虐待の芽をつむ多職種連携 |
千葉県における小児虐待の現状と取り組み/多職種連携の実際/医療機関における取組 |
保・助・看 |
9月10日 |
11月1日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅲ~Ⅴ |
13 |
高齢者を支える看護と高齢者虐待予防 |
高齢者の特徴/高齢者に関わる看護職の役割/認知機能が低下した高齢者への関わり/その人に合った援助を考える/退院を見据えた機能の維持方法/多職種との連携/高齢者虐待予防 |
保・助・看 |
4月24日 |
6/12・7/14 |
8280 |
24840 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅴ |
14 |
地域で生活を支える看護職のための感染管理
~高齢者施設・訪問看護の場で活かす感染管理~ |
高齢者施設で集団発生しやすい感染症について/届出基準/発生時の対応/予防対策/家族指導/職員教育 |
保・助・看 |
5月10日 |
7月20日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅴ
M-Ⅰ~Ⅳ |
15 |
ヘルシーワークプレイス(健康で安全な職場)~私にできること~ |
ヘルシーワークプレイス(健康で安全な職場)とは何か/看護職の労働安全衛生/ヘルシーワークプレイスを実現するために必要なこと/心理的安全性 |
保・助・看 |
12月10日 |
2月1日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅴ
M-Ⅰ~Ⅳ |
16 |
看護師の特定行為研修制度と研修修了者の実践 |
特定行為研修が目指すこと/特定行為研修修了者の活用配置ガイド/特定行為研修修了者の配置活用の実際(実践報告) |
保・助・看 |
11月10日 |
1月29日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
Ⅱ~Ⅳ |
18 |
フィジカルアセスメントの基本を学ぼう
循環・意識障害 |
循環のフィジカルアセスメント/循環評価のモニタリング/意識障害のフィジカルアセスメント/意識障害の評価方法 |
保・助・看 |
4月24日 |
6月20日 |
4160 |
12420 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
Ⅱ~Ⅳ |
19 |
フィジカルアセスメントの基本を学ぼう
呼吸・腹部症状 |
呼吸器のフィジカルアセスメント/呼吸の評価/病態別呼吸アセスメント/治療と看護/腹部症状のフィジカルアセスメント/病態生理 |
保・助・看 |
5月10日 |
7月3日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
Ⅱ~Ⅳ |
20 |
フィジカルアセスメントの基本を学ぼう
骨筋・神経 |
運動器・神経系のアセスメントに必要な基礎知識/運動機能評価等 |
保・助・看 |
6月10日 |
8月1日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
Ⅱ~Ⅳ |
21 |
小児のフィジカルアセスメント |
成長発達の理解とフィジカルアセスメント/全身状態のアセスメント 呼吸・循環他/アセスメントから看護へ |
保・助・看 |
6月10日 |
8月8日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
Ⅲ~Ⅳ |
22 |
基礎から学ぶ臨床推論
~看護の臨床判断能力を高めるスキル~ |
アセスメントに活かす臨床推論/I-SBARCとは/症状別アセスメント/発熱・高体温/呼吸困難/低血圧/高血圧/浮腫/手足のしびれ/高齢者ケア |
保・助・看 |
10月10日 |
12/12・13 |
8280 |
24840 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
27 |
糖尿病合併症の重症化予防と看護 |
糖尿病と合併症/合併症重症化予防のためのアプローチとセルフケア支援 |
保・助・看 |
9月10日 |
11月9日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
28 |
急性期から回復期へつなぐ皮膚排泄ケアの基本
~スキン-テアの基礎知識と褥瘡予防ケア~ |
スキンテアとは/スキンテア創傷の観察とアセスメント/既往確認と観察方法/スキンテアに対するケア・予防・管理/褥瘡の基礎的知識とケア/事例 |
保・助・看 |
10月10日 |
12月14日 |
4160 |
12420 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
29 |
食べたいをかなえる!経口摂取ケアのポイント |
摂食・嚥下のメカニズム/摂食・嚥下訓練の実際/口腔ケア/事例 |
保・助・看 |
6月10日 |
8月9日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
30 |
地域における看取りを考える
~在宅・介護施設における看取り~ |
高齢者の地域における看取りの現状と課題/エンド・オブ・ライフにある高齢者と家族に必要なケア/地域における看取りでの自己の役割 |
保・助・看 |
12月10日 |
2月20日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
31 |
がん医療の最新知識と患者・家族の療養支援 |
がん医療の最新情報と今後の展望/最新のがん治療と看護師の役割/がん医療と薬理/がん放射線療法の看護/がん患者と家族への心のケア/がん患者の在宅支援 |
保・助・看 |
9月10日 |
11/22・12/19・1/22 |
12420 |
37260 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅲ |
32 |
周手術期の看護
~麻酔の機序と術後ケア~ |
麻酔の機序/麻酔の影響と術後ケア/術前・中・後の看護 |
保・助・看 |
11月10日 |
1月16日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
A1~3 |
33 |
地域保健を効果的に進めるための保健師研修
~保健活動に活かす感染症対策の基本~ |
感染症法の概要と保健統計/感染症の知識/感染症の保健活動/標準予防策/感染経路別予防策 |
保 |
9月10日 |
11月20日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ
C-ⅡⅢ |
34 |
周産期のメンタルヘルスケア |
周産期メンタルヘルスの基礎知識/診断・治療の実際/周産期メンタルヘルスケア・支援:多職種連携 |
保・助・看 |
10月10日 |
12月4日 |
4160 |
12420 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅱ |
35 |
医療安全Ⅰ
~危険予知トレーニングKYT~ |
医療安全の動向/医療安全に関する基本的な考え方/KYTとは/身近な危険に目を向ける |
保・助・看・准 |
6月10日 |
8月24日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅴ |
36 |
医療安全Ⅱ
~チームステップス~ |
魔法の杖/チームの鎖/チームコミュニケーションの課題/茶番劇型演習/実践例 |
保・助・看 |
9月10日 |
11月1日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅴ |
37 |
医療安全Ⅲ
~医療事故事例を法律から見てみる・看護記録~ |
医療・看護を取り巻く法律/看護職と患者の個人情報保護 |
保・助・看 |
9月10日 |
11月24日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅲ |
38 |
リーダーを始める人のためのコーチング |
コーチングの基本/コミュニケーション基本スキル/後輩指導場面への応用/コーチングを体験する/チーム会議のファシリテーション |
保・助・看 |
4月24日 |
6月19日 |
4160 |
12420 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅲ~Ⅴ |
39 |
よりよい人間関係を築くためのアサーション |
アサーションとは/ アサーション・トレーニングの効果/アサーティブなコミュニケションのコツ/柔軟な考え方を身につける |
保・助・看 |
6月10日 |
8月30日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅲ~Ⅴ |
40 |
リーダーシップ研修
~チーム力アップをめざすファシリテーションの技法~ |
組織におけるリーダーの役割/ファシリテーション技術の基本/ファシリテーション技術の実際/現場での応用 |
保・助・看 |
12月10日 |
2/5・6 |
8280 |
24840 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅴ |
41 |
アンガーマネジメントのコツを知ってストレス対策 |
看護職のストレスとその影響/ストレスマネジメントに役立つヒント/患者の感情と表現の理解/アンガーマネジメント/セルフマネジメント |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6月29日 |
4160 |
12420 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅴ |
42 |
成長を支えるためのレジリエンス(回復力)と
セルフ・コンパッション(自分を思いやる力) |
レジリエンスとは/レジリエンスを高める7つのポイント/セルフコンパッションとは/セルフコンパッションの構成要素や効果・育むワーク |
保・助・看・准 |
4月24日 |
5月25日 |
4160 |
12420 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅴ |
43 |
ハラスメントのない職場環境を目指して |
ハラスメントの基礎知識/ハラスメントの対応 |
保・助・看・准 |
11月10日 |
1月26日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅴ |
44 |
LGBTQの理解 |
「女らしく男らしくよりその人らしく生きる」性の尊厳が守られる看護 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月7日 |
2160 |
6210 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
意思決定 |
Ⅲ~Ⅴ |
45 |
看護実践における看護倫理 |
看護倫理を学ぶ必要性/看護倫理とは/倫理原則/看護職の倫理綱領について/倫理問題分析モデルについて/事例から見る看護倫理 |
保・助・看 |
9月10日 |
11月7日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
意思決定 |
Ⅲ~Ⅴ |
46 |
その人らしい生き方を支える意思決定への支援~倫理綱領や事例検討から学ぶ~ |
倫理綱領/意思決定支援とは /ACP/ 患者や関係者の価値観の把握 / 意思決定支援のプロセス / 意思決定支援後のフォロー / 事例検討 |
保・助・看 |
12月10日 |
2月15日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
意思決定 |
Ⅲ~Ⅴ |
47 |
アドバンス・ケア・プランニング(ACP)を学ぼう |
ACPの基本的な考え方/ACPと臨床倫理/ACPを実践するためのスキルと進め方/ACPにおける看護職の役割 |
保・助・看 |
5月10日 |
7月31日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
48 |
フレッシュセミナー(春)(秋) |
春)社会人、看護専門職としての意識を高め、自己の役割と責任を自覚する
秋)自己を知り、働き続けるヒントを得て活用できる |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/16・10/2 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
49 |
フレッシュセミナー(春)(秋) |
春)社会人、看護専門職としての意識を高め、自己の役割と責任を自覚する
秋)自己を知り、働き続けるヒントを得て活用できる |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/17・10/3 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
50 |
フレッシュセミナー(春)(秋) |
春)社会人、看護専門職としての意識を高め、自己の役割と責任を自覚する
秋)自己を知り、働き続けるヒントを得て活用できる |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/19・10/17 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
51 |
フレッシュセミナー(春)(秋) |
春)社会人、看護専門職としての意識を高め、自己の役割と責任を自覚する
秋)自己を知り、働き続けるヒントを得て活用できる |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/23・10/18 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
52 |
フレッシュセミナー(春)(秋) |
春)社会人、看護専門職としての意識を高め、自己の役割と責任を自覚する
秋)自己を知り、働き続けるヒントを得て活用できる |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/24・10/19 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
53 |
フレッシュセミナー(春)(秋) |
春)社会人、看護専門職としての意識を高め、自己の役割と責任を自覚する
秋)自己を知り、働き続けるヒントを得て活用できる |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/26・10/24 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
54 |
フレッシュセミナー(春)(秋) |
春)社会人、看護専門職としての意識を高め、自己の役割と責任を自覚する
秋)自己を知り、働き続けるヒントを得て活用できる |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/30・10/25 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
55 |
フレッシュセミナー(春)(秋) |
春)社会人、看護専門職としての意識を高め、自己の役割と責任を自覚する
秋)自己を知り、働き続けるヒントを得て活用できる |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/31・10/26 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
56 |
フレッシュセミナー(秋) |
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/看護の魅力/看護倫理/チームメンバーとして今思うこと |
保・助・看・准
新卒者 |
8月10日 |
10月30日 |
2660 |
2660 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
57 |
★新人看護職員研修 (実習有)※講義はライブ研修・対面での実習あり |
実習での学びを振り返る/半年間で学んだことを振り返る |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/17・19、6/7・8、7/12・13、9/5・6、10/31 |
10868 |
10868 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
58 |
★新人看護職員研修 ~情報管理・感染管理~ |
情報管理について /プライバシーの保護
感染防止について/スタンダードプリコーション |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5月17日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
59 |
★新人看護職員研修~摂食・嚥下障害のある患者の食事介助・基本姿勢と態度~ |
摂食・嚥下のしくみ/摂食・嚥下障害の観察とアセスメント
組織における役割/心構えの理解と適切な行動 |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5月19日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
60 |
★新人看護職員研修 ~フィジカルアセスメント~ |
フィジカルアセスメントとは/フィジカルアセスメント脳神経・呼吸・体温・循環 |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
6月7日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
61 |
★新人看護職員研修 ~与薬の技術と薬剤管理・医療安全~ |
与薬の方法と副作用の観察/最新の薬剤知識
医療事故を防止するための対策/起こりやすい医療事故事例の検討 |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
6月8日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
62 |
★新人看護職員研修 ~心電図・心肺蘇生法(BLS)~ |
心電図とは/きれいな波形を取るためのポイント
正常な波形とは/危険な不整脈とは/先輩・医師への報告の仕方 /心肺蘇生法(BLS) |
保・助・看・准
新卒者 |
5月10日 |
7月12日 |
860 |
860 |
6月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
63 |
★新人看護職員研修 ~スキンケア~ |
正常な皮膚について/予防的なスキンケア
皮膚障害とスキンケア/褥瘡予防 |
保・助・看・准
新卒者 |
5月10日 |
7月13日 |
860 |
860 |
6月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
64 |
★新人看護職員研修 ~物品管理と経済効果・死後のケア~ |
診療報酬と看護/物品管理と経済効果
死後のケア/遺族ケア |
保・助・看・准
新卒者 |
7月10日 |
9月5日 |
860 |
860 |
8月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
65 |
★新人看護職員研修 ~コミュニケーションの技法・災害対策~ |
コミュニケーションの技法/話し方・聞き方
・伝え方
災害対策/私ができる行動 |
保・助・看・准
新卒者 |
7月10日 |
9月6日 |
860 |
860 |
8月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
66 |
★新人助産師研修(実習有)※講義はライブ研修・実習あり |
実習での学びを振り返る/半年間で学んだことを振り返る |
新人助産師
新卒者 |
4月24日 |
5/24・31、6/8・9、7/24・25、8/22・23
|
5796 |
5796 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
67 |
★新人助産師研修 ~産科医療補償制度・産科ガイドライン・CTG判読~ |
産科医療補償制度と助産師活動/制度の概要
/再発防止から考える助産活動
CTG判読について/CTGの基本読解 |
新人助産師
新卒者 |
4月24日 |
5月31日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
68 |
★新人助産師研修 ~ハイリスク妊産婦ケア~ |
ハイリスク妊婦への治療と看護/切迫早産・多胎・PIH・GBS感染症・糖尿病合併などの病態と看護 |
新人助産師
新卒者 |
4月24日 |
5月24日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
69 |
★新人助産師研修 ~与薬の技術と薬剤管理・医療安全~ |
与薬の方法と副作用の観察/最新の薬剤知識
医療事故を防止するための対策/起こりやすい医療事故事例の検討 |
新人助産師
新卒者 |
4月24日 |
6月8日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
70 |
★新人助産師研修 ~新生児のフィジカルアセスメントとケア~ |
フィジカルアセスメントとは/出生後24時間までの新生児の診断技術 |
新人助産師
新卒者 |
4月24日 |
6月9日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
71 |
★新人助産師研修 ~妊娠糖尿病妊産婦へのケア~ |
妊娠糖尿病の支援に必要な基礎知識/妊娠糖尿病妊婦への支援の実際 |
新人助産師
新卒者 |
5月10日 |
7月24日 |
860 |
860 |
6月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
72 |
★新人助産師研修 ~産科救急・助産ケアの実際~ |
安全・安心な助産ケアの実際
産科救急における助産師の役割 |
新人助産師
新卒者 |
5月10日 |
7月25日 |
860 |
860 |
6月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
73 |
★新人助産師研修 ~母乳育児~ |
母乳育児と薬の関係/内服薬・予防接種等
母乳育児の目的と利点/母子相互作用/きずなづくりへの支援/母乳育児のためのケアの実際 |
新人助産師
新卒者 |
6月10日 |
8月22日 |
860 |
860 |
7月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
74 |
★新人助産師研修 ~家族への支援・看護実践のリフレクション~ |
妊産褥婦の精神支援、周産期家族への関わり方
リフレクション/自己の看護実践の振り返り |
新人助産師
新卒者 |
6月10日 |
8月23日 |
860 |
860 |
7月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
75 |
2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる
レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月11日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
76 |
2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる
レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月12日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
77 |
2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる
レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月14日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
78 |
2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる
レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月15日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
79 |
2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる
レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月20日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
80 |
2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる
レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月21日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
81 |
2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる
レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月25日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
82 |
2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる
レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月26日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅲ |
83 |
★実地指導者研修 |
組織の教育システム/卒業時の看護学生の状況/新人看護職員の心理面に働きかけるスキル/コミュニケーションスキル/新人指導計画の考え方/新人看護職員研修の実際/実地指導者として今後の課題と展望 |
保・助・看 |
5月10日 |
7/24・25・26 |
2260 |
2260 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅲ |
84 |
★実地指導者研修 |
組織の教育システム/卒業時の看護学生の状況/新人看護職員の心理面に働きかけるスキル/コミュニケーションスキル/新人指導計画の考え方/新人看護職員研修の実際/実地指導者として今後の課題と展望 |
保・助・看 |
10月10日 |
12/11・12・13 |
2260 |
2260 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
85 |
看護研究
基礎編① ~研究テーマの決定と文献検索~
基礎編② ~研究計画書をつくる~
基礎編③ ~データ収集と分析(質・量)~
基礎編④ ~発表・論文作成~ |
看護研究とは/テーマ決定/文献検索と文献検討/倫理的配慮/研究デザインとは/研究計画書の作成/データ収集方法/データ分析方法/研究論文の執筆/学会発表 |
保・助・看
研究課題を持っている看護職 |
4月24日 |
5/26・6/2・
8/7・8・9/1 |
20700 |
62100 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
86 |
看護研究 基礎編①(No.085の聴講参加)
~研究テーマの決定と文献検索~ |
看護研究とは/テーマ決定/文献検索と文献検討 |
保・助・看
研究課題を持っている看護職 |
4月24日 |
5月26日 |
4160 |
12420 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
87 |
看護研究 基礎編②(No.085の聴講参加)
~研究計画書をつくる~ |
倫理的配慮/研究デザインとは/研究計画書の作成 |
保・助・看
研究課題を持っている看護職 |
4月24日 |
6月2日 |
4160 |
12420 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
88 |
看護研究 基礎編③(No.085の聴講参加)
~データ収集と分析(質・量)~ |
データ収集方法/データ分析方法 |
保・助・看
研究課題を持っている看護職 |
6月10日 |
8/7・8 |
8280 |
24840 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
89 |
看護研究 基礎編④(No.085の聴講参加)
~発表・論文作成~ |
研究論文の執筆/学会発表 |
保・助・看
研究課題を持っている看護職 |
7月10日 |
9月1日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅳ~Ⅴ |
90 |
看護研究 指導編
~研究の指導をするためのスキル~ |
テーマ設定/文献検索/研究デザイン/倫理的配慮/研究計画書作成/データ収集と分析/クリティーク |
保・助・看
研究指導を担当する人 |
9月10日 |
11/2・11/10・
12/1 |
12420 |
37260 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
91 |
レポートや小論文の記述力を高めるために |
小論文・レポートの構造/論述の方法 |
保・助・看 |
8月10日 |
10/24・11/7 |
8280 |
24840 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
92 |
プレゼンテーションスキルを磨こう! |
プレゼンテーションとは/伝え方・話し方・見せ方・聞き方/プレゼンテーションスキルの活かし方 |
保・助・看 |
6月10日 |
8月3日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
93 |
自己の成長を促すナラティブ・アプローチ |
ナラティブ・アプローチとは/アプローチの方法/自分の看護体験を語る |
保・助・看 |
12月10日 |
2月19日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅴ |
94 |
看護管理者ビギナー研修
~主任の役割と看護管理~ |
看護管理の基本/目標管理/リーダーシップとは/看護主任の役割 |
保・助・看 |
5月10日 |
7/18・20 |
8280 |
24840 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
M-
Ⅱ~Ⅳ |
95 |
看護管理者研修
1日目 看護管理の基本と管理者の役割
中途採用者の職場適応と育成
2日目 看護管理者のための看護倫理
3日目 組織管理と組織分析
4・5日目 組織運営におけるマネジメントと人材育成 |
看護管理の基本と管理者の役割/看護管理者のための看護倫理/組織管理と組織分析/中途採用者の職場適応と育成/組織運営におけるマネジメントと人材育成 |
保・助・看 |
10月10日 |
12/4・8・
18・19・20 |
20700 |
62100 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
M-
Ⅰ~Ⅳ |
96 |
看護補助者の活用推進のための看護管理者研修
JNAe-ラーニング活用【診療報酬加算対応】 |
看護補助者の活用に関する制度の理解/看護職員との連携と業務整理/看護補助者の雇用形態と処遇等/看護補助者の育成・研修・能力評価/看護体制整備に関する課題と対策案の作成 |
保・助・看
看護補助者教育を担当する看護管理者 |
4月24日 |
5月30日 |
9315 |
25875 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
M-
Ⅰ~Ⅳ |
97 |
看護補助者の活用推進のための看護管理者研修
JNAe-ラーニング活用【診療報酬加算対応】 |
看護補助者の活用に関する制度の理解/看護職員との連携と業務整理/看護補助者の雇用形態と処遇等/看護補助者の育成・研修・能力評価/看護体制整備に関する課題と対策案の作成 |
保・助・看
看護補助者教育を担当する看護管理者 |
4月24日 |
6月27日 |
9315 |
25875 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
M-
Ⅰ~Ⅳ |
98 |
看護補助者の活用推進のための看護管理者研修
JNAe-ラーニング活用【診療報酬加算対応】 |
看護補助者の活用に関する制度の理解/看護職員との連携と業務整理/看護補助者の雇用形態と処遇等/看護補助者の育成・研修・能力評価/看護体制整備に関する課題と対策案の作成 |
保・助・看
看護補助者教育を担当する看護管理者 |
5月10日 |
7月31日 |
9315 |
25875 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
M-Ⅱ~Ⅳ |
99 |
メンタルヘルス不調のラインケア~看護管理者の役割~ |
労働者の心の健康/ストレスについて/メンタルヘルスケアの基本的考え方/ラインによるケアと職場復帰の支援 |
保・助・看 |
7月10日 |
9月29日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
M-
Ⅰ~Ⅳ |
100 |
【公開講座】認定看護管理者教育課程ファーストレベル
特別講演 |
人材育成のコツ |
保・助・看 |
8月10日 |
10月20日 |
2560 |
7452 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
M-
Ⅰ~Ⅳ |
101 |
【公開講座】認定看護管理者教育課程ファーストレベル
特別講演 |
人材育成のコツ |
保・助・看 |
1月10日 |
3月22日 |
2560 |
7452 |
2月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
M-
Ⅰ~Ⅳ |
102 |
【公開講座】認定看護管理者教育課程セカンドレベル
フォローアップ研修 特別講演 |
看護管理実践計画
実行×経験学習 |
保・助・看 |
12月10日 |
2月16日 |
2860 |
8384 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅲ~Ⅳ |
103 |
★教育担当者研修 |
新人看護師の基礎教育の状況/新人看護職員研修ガイドラインの概要/到達目標の理解と設定/教育プログラムの作成/メンタルサポート/自施設の課題を抽出する |
保・助・看 |
8月10日 |
10/17・18・19・28・12/14 |
3660 |
3660 |
9月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅲ~Ⅳ |
104 |
人を育てる臨地実習 |
看護基礎教育における臨地実習の位置づけ/実習指導の進め方と指導者の役割/指導の実際/学生の理解/実習指導の評価 |
保・助・看 |
4月24日 |
6/23・26 |
8280 |
24840 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅲ~Ⅳ |
105 |
人を育てる臨地実習 |
看護基礎教育における臨地実習の位置づけ/実習指導の進め方と指導者の役割/指導の実際/学生の理解/実習指導の評価 |
保・助・看 |
6月10日 |
8/28・29 |
8280 |
24840 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅴ |
106 |
訪問看護師養成講習会 |
訪問看護展開論/多職種連携による入退院支援/実習/在宅療養支援の振り返り/eラーニング |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6/1・11/21・2/28 |
61376 |
112091 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅲ~Ⅳ |
107 |
★喀痰吸引等指導者養成講習会 |
喀痰吸引等制度論/喀痰吸引概説/手順・経管栄養概要/手順/安全管理体制とリスクマネジメント |
保・助・看 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ |
109 |
第43回認定看護管理者教育課程 ファーストレベル |
教科目:ヘルスケアシステム論Ⅰ/組織管理論Ⅰ/人材管理Ⅰ/資源管理Ⅰ/質管理Ⅰ/統合演習Ⅰ |
保・助・看 |
4月12日 |
6/6~7/5
修了式10/20
募集要項HP参照 |
175950 |
279450 |
5月25日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ |
110 |
第44回認定看護管理者教育課程 ファーストレベル |
教科目:ヘルスケアシステム論Ⅰ/組織管理論Ⅰ/人材管理Ⅰ/資源管理Ⅰ/質管理Ⅰ/統合演習Ⅰ |
保・助・看 |
4月12日 |
1/11~2/9
修了式3/22
募集要項HP参照 |
175950 |
279450 |
5月25日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-
Ⅰ~Ⅱ |
111 |
第22回認定看護管理者教育課程 セカンドレベル |
教科目:ヘルスケアシステム論Ⅱ/組織管理論Ⅱ/人材管理Ⅱ/資源管理Ⅱ/質管理Ⅱ/統合演習Ⅱ |
保・助・看 |
4月12日 |
9/5~10/10
11/8~11/29
修了式2/16
募集要項HP参照 |
279450 |
382950 |
7月31日 |
可 |
一課 |
URL |
|
|
|
「看護の日・看護週間」中央行事 |
1.講演会
2.看護進路相談
3.体験コーナー |
千葉県民
(看護の仕事に興味がある方の参加をお待ちしています!) |
5/7 |
5/13 |
無料 |
無料 |
ー |
否 |
一課 |
URL |
|
|
J09 |
令和5年度医療安全担当者中央交流会 |
・講演
・グループワーク |
保・助・看・准 |
7/17 |
7/29 |
無料 |
無料 |
― |
否 |
一課 |
URL |
|
|
J01 |
【J01】R5訪問看護基礎研修会(集合)(7/21・講義のみ) |
・訪問看護の魅力や役割等に関する講義及び情報交換
講師:訪問看護認定看護師
|
訪問看護に興味・関心のある看護職(訪問看護に就業中の方を除く)
※受講日までにeナースセンターへの登録が必要。 |
7/18 9時 |
7/21(AM) |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J02 |
【J02】R5訪問看護基礎研修会(集合)(7/21・技術体験あり) |
・訪問看護の魅力や役割等に関する講義及び情報交換
・シミュレーターを用いた技術体験
講師:訪問看護認定看護師
|
訪問看護に興味・関心のある看護職(訪問看護に就業中の方を除く)
※受講日までにeナースセンターへの登録が必要。 |
7/18 9時 |
7/21 |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J03 |
【J03】R5訪問看護基礎研修会(集合)(8/29・講義のみ) |
・訪問看護の魅力や役割等に関する講義及び情報交換
講師:訪問看護認定看護師 |
訪問看護に興味・関心のある看護職(訪問看護に就業中の方を除く)
※受講日までにeナースセンターへの登録が必要。 |
8/24 9時 |
8/29(AM) |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J04 |
【J04】R5訪問看護基礎研修会(Live配信)(8/29・講義のみ) |
・訪問看護の魅力や役割等に関する講義及び情報交換
講師:訪問看護認定看護師
※Live配信での参加となります。カメラとマイクがついたPC等をご準備ください。
|
訪問看護に興味・関心のある看護職(訪問看護に就業中の方を除く)
※受講日までにeナースセンターへの登録が必要。 |
8/24 9時 |
8/29(AM) |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J05 |
【J05】R5訪問看護基礎研修会(集合)(10/23・講義のみ) |
・訪問看護の魅力や役割等に関する講義及び情報交換
講師:訪問看護認定看護師 |
訪問看護に興味・関心のある看護職(訪問看護に就業中の方を除く)
※受講日までにeナースセンターへの登録が必要。 |
10/17 9時 |
10/23(AM) |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J06 |
【J06】R5訪問看護基礎研修会(集合)(10/23・技術体験あり) |
・訪問看護の魅力や役割等に関する講義及び情報交換
・シミュレーターを用いた技術体験
講師:訪問看護認定看護師 |
訪問看護に興味・関心のある看護職(訪問看護に就業中の方を除く)
※受講日までにeナースセンターへの登録が必要。 |
10/17 9時 |
10/23 |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J07 |
【J07】R5訪問看護基礎研修会(集合)(12/25・講義のみ) |
・訪問看護の魅力や役割等に関する講義及び情報交換
講師:訪問看護認定看護師 |
訪問看護に興味・関心のある看護職(訪問看護に就業中の方を除く)
※受講日までにeナースセンターへの登録が必要。 |
12/20 9時 |
12/25(AM) |
無料 |
無料 |
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否 |
一課 |
URL |
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J08 |
【J08】R5訪問看護基礎研修会(集合)(12/25・技術体験あり) |
・訪問看護の魅力や役割等に関する講義及び情報交換
・シミュレーターを用いた技術体験
講師:訪問看護認定看護師 |
訪問看護に興味・関心のある看護職(訪問看護に就業中の方を除く)
※受講日までにeナースセンターへの登録が必要。 |
12/20 9時 |
12/25 |
無料 |
無料 |
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否 |
二課 |
URL |
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N06 |
令和5年度 第1回 看護職合同就職説明会 |
千葉県内の300床未満の病院を対象とした求人施設紹介・就業相談 |
保・助・看・准・看護学生 |
2023/8/23 |
2023/8/26 |
無料 |
無料 |
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可 |
一課 |
URL |
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J10-1 |
R5訪問看護 人材育成に関する交流会(管理者・指導者用)(8/19) |
【講演会及び交流会】
(講演1)「訪問看護に期待すること」
(講演2)「新卒者等訪問看護師育成プログラム活用の実際」
(交流会)新人グループ・管理者・指導者グループに分かれて実施 |
訪問看護ステーションの看護管理者もしくは育成指導者 |
8/14 |
8/19 |
無料 |
無料 |
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否 |
一課 |
URL |
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J10-2 |
R5訪問看護 人材育成に関する交流会(新人用)(8/19) |
【講演会及び交流会】
(講演1)「訪問看護に期待すること」
(講演2)「新卒者等訪問看護師育成プログラム活用の実際」
(交流会)新人グループ・管理者・指導者グループに分かれて実施 |
訪問看護の経験が 2 年以内の訪問看護師 |
8/14 |
8/19 |
無料 |
無料 |
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否 |
一課 |
URL |
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J12 |
R5訪問看護指導者育成研修会(2回目 10/21) |
【講義】BCPの概要について等 【演習】BCP作成の実際、情報交換 |
県内訪問看護ステーションの①看護管理者、②管理職もしくはそれに準じる立場にある看護職(役職がなくても可) |
10/16 9時 |
10/21 |
無料 |
無料 |
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否 |
一課 |
URL |
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J11 |
R5訪問看護指導者育成研修会(1回目 9/23) |
【講義】訪問看護を取り巻く状況と管理者に求められる役割/訪問看護ステーションにおける経営管理について/訪問看護における人材確保と育成について
【意見交換】自ステーションの経営安化に向けて取り組みたいこと |
県内訪問看護ステーションの下記看護職
1)看護管理者(管理者経験通算 5 年未満)
2)その他管理職またはそれに準じる立場の方(役職がなくても可)
3)人材育成における指導者の役割を担うもの等 |
9/20 9時 |
9/23 |
無料 |
無料 |
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否 |
二課 |
URL |
実践能力 |
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N07 |
令和5年度ヘルシーワークプレイス交流会 |
自施設での課題・取り組みについてお互いに話し、改善のヒントを探る |
看護管理者 |
2023/9/29 |
2023/10/5 |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
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N02 |
令和5年度中小規模病院看護管理者研修・情報交換会(利根地区) |
臨床現場を離れ研修を受けにくい状況にある中小規模病院の看護管理者が、院内で期待される本来の役割を果たすため、看護管理能力の向上を目指し、知識等を習得することで、地域に共通する課題の解決に向けた方向性を見出すことを目的としています。今年度は「次世代を担う看護管理者の人材育成」について認定看護管理者より講義後、情報交換会を行います。 |
保・助・看・准 |
2023/9/15 |
2023/9/29 |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
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N03 |
令和5年度中小規模病院看護管理者研修・情報交換会(君津地区) |
臨床現場を離れ研修を受けにくい状況にある中小規模病院の看護管理者が、院内で期待される本来の役割を果たすため、看護管理能力の向上を目指し、知識等を習得することで、地域に共通する課題の解決に向けた方向性を見出すことを目的としています。今年度は「次世代を担う看護管理者の人材育成」について認定看護管理者より講義後、情報交換会を行います。 |
保・助・看・准 |
2023/10/17 |
2023/10/31 |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
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N04 |
令和5年度中小規模病院看護管理者研修・情報交換会(東葛地区) |
臨床現場を離れ研修を受けにくい状況にある中小規模病院の看護管理者が、院内で期待される本来の役割を果たすため、看護管理能力の向上を目指し、知識等を習得することで、地域に共通する課題の解決に向けた方向性を見出すことを目的としています。今年度は「次世代を担う看護管理者の人材育成」について認定看護管理者より講義後、情報交換会を行います。 |
保・助・看・准 |
2024/1/5 |
2024/1/19 |
無料 |
無料 |
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否 |
二課 |
URL |
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N05 |
令和5年度プラチナナース研修会 |
定年退職を迎える看護職及び迎えた看護職(プラチナナース)が輝き続けるために、自分に合った定年後の職場選択ができ、社会貢献を兼ねた充実した人生を送ることができるように支援することを目的としています。
<研修内容>
1.プラチナナース活躍に向けて
2.「人生100年時代に向けたマネープラン」
3.プラチナナースとしての活躍の実際
4.求人施設からプラチナナースに期待すること
5.ナースセンターでの就業相談について
6.講師への質問と交流 |
保・助・看・准 |
2023/8/18 |
2023/8/25 |
無料 |
無料 |
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可 |
一課 |
URL |
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J17 |
第19回医療安全大会 |
特別講演・シンポジウム 等 |
県内の医療機関等に従事している者・看護学生 |
11/12 |
11/19 |
無料 |
無料 |
― |
否 |
教育 |
URL |
ケアする力 |
Ⅲ~Ⅴ |
114 |
災害支援ナース養成研修 |
災害支援ナース養成研修は、災害支援看護業務及び新興感染症支援看護業務に関する知識及び 技能を修得することを目的とすること。
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保・助・看・准 |
10月1日 |
11/6、12/6
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無料 |
無料 |
無料 |
否 |
教育 |
URL |
ケアする力 |
Ⅲ~Ⅴ |
115 |
災害支援ナース養成研修 |
災害支援ナース養成研修は、災害支援看護業務及び新興感染症支援看護業務に関する知識及び 技能を修得することを目的とすること。
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保・助・看・准 |
10月31日 |
12/6、1/10 |
無料 |
無料 |
無料 |
否 |
一課 |
URL |
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J13 |
令和5年度 多職種連携フォーラム(11/25) |
【実践報告】看護小規模多機能型施設の活動と連携の実際/訪問歯科診療の活動と連携の実際
【グループディスカッション】自身の地域状況に応じた多職種連携の在り方について考える
※カメラ・マイクのついたパソコン等を1人1台ご準備ください。 |
県内に就業している、看護職及び在宅療養にかかわる他職種 |
11/16 |
11/25(PM) |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
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N08 |
令和5年度 第2回 看護職合同就職説明会 |
千葉県内の介護施設とクリニックを対象とした求人施設紹介・就業相談 |
保・助・看・准 |
2023/11/8 |
2023/11/11 |
無料 |
無料 |
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可 |
二課 |
URL |
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「地域で働く保健師の魅力~自治体保健師に聞いてみよう」イベント |
地域における各自治体の保健師の魅力・情報を発信し、自治体への就職につなげる |
看護学生・看護学生の保護者・保 |
2023/11/18 |
2023/12/2 |
無料 |
無料 |
|
可 |
マナブル |
URL |
ニーズをとらえる力 |
Ⅰ~Ⅴ |
118 |
外来における在宅療養支援能力向上のための研修【新規】JNA eラーニング活用 |
外来看護を取り巻く現状と課題、国の政策動向等に基づく外来看護職の役割/外来における在宅療養支援/在宅療養を支える地域連携とネットワーク/在宅療養患者(外来患者)の意思決定支援/在宅療養患者(外来患者)を支える社会資源 演習 地域における自施設の役割と外来看護職として自らが担う役割等について外来における療養支援について自身が感じている課題 |
保・助・看・准 |
12月10日 |
2月16日 |
5,175 |
13,455 |
1月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
協働する力 |
Ⅱ~Ⅴ |
116 |
医療的ケア児等在宅移行支援研修(基礎編) ~生活モデルを基盤とした看護~ |
入退院支援加算3の必要性と意義 医療的ケア児の状態像 ICFの基本的理解 在宅移行期に必要な倫理 家族の現状と課題 医療的ケア児の状態安定と成長発達支援 退院後の育ちを支援する多職種連携と 社会資源 子どもの育ちを支援する感覚刺激入力 退院後の生活体験 高度医療的ケア児への災害対策 医療的ケア児等支援センター設置の背景 児と家族の暮らしへの支援 事例検討 |
保・助・看
【参加対象】
1.NICU管理者から推薦を受けたNICU経験5年以上の看護師
2.研修内容に関心があるNICU看護師(経験年数を問わない)
3.小児病棟で退院支援に関わっている看護師
4.研修内容に関心がある行政機関の看護師、保健師等(訪問看護、施設看護師含む) |
12月14日 |
12月23日
1月20日
2月10日 |
無料 |
無料 |
無料 |
否 |
マナブル |
URL |
協働する力 |
Ⅱ~Ⅴ |
117 |
医療的ケア児等在宅移行支援研修(応用編) ~子どもと家族のQOLの高い生活のための看護~ |
千葉県医療的ケア児等実態と支援の方向性 医療的ケア児等コーディネーターの実践 千葉県内における医療的ケア児への災害支援の実際 医療的ケア児の親のペアレンティング 支援に必要な制度の解説 困難事例の振り返り 研修を基に自施設で看護展開し、支援の具体策を理解する 終了 |
保・助・看
【参加対象】
1.NICU管理者から推薦を受けたNICU経験5年以上の看護師
2.研修内容に関心があるNICU看護師(経験年数を問わない)
3.小児病棟で退院支援に関わっている看護師
4.研修内容に関心がある行政機関の看護師、保健師等(訪問看護、施設 看護師含む) |
12月14日 |
2月17日
3月9日 |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
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なし |
J14 |
令和5年度訪問看護就職フェア |
1.訪問看護師からの講演(訪問看護の仕事についてや、新卒・再就業看護師の体験談)
2.個別相談(県内訪問看護ステーション16ヶ所)
3.就職相談(千葉県ナースセンター 就業相談推進アドバイザー) |
1.訪問看護に興味・関心のあるeナースセンター登録者(千葉県内で就業を考えている方)
2.千葉県内の看護師等学校養成所の学生及び教員 |
12/4 9:00 |
12/9 |
無料 |
無料 |
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可 |
一課 |
URL |
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なし |
J16 |
令和5年度訪問看護病院経営者(看護管理者)講習会 |
【テーマ】病院からの訪問看護を実現するためには
【講演】病院からの訪問看護実施について
1)経営的視点から 2)看護部長の視点から |
県内病院の看護部長、病院長、事務長等 |
1/23(火) |
1/27 |
無料 |
無料 |
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否 |