〒261-0002 千葉市美浜区新港249-4 TEL.043-245-1744

公益社団法人 千葉県看護協会

検索

中小規模病院看護管理者研修・情報交換会

事業案内

2025年を見据え、医療は病院完結型から地域完結型へシフトチェンジし、地域連携の構築及び強化が重要となっています。また、医療費抑制傾向にある診療報酬改定が続き、看護管理者の経営参画意識の向上が病院維持に不可欠になってきています。300床未満の中小規模病院が8割を占める千葉県においては、地域医療を担う中小規模病院の看護管理者の果たす役割は大きいと言えます。しかし、中小規模病院の看護管理者は、時間や人員に余裕がなく、希望通りに看護管理者対象の研修等に参加しにくい状況であると推測されます。

そこで、中小規模病院の看護管理者が、看護に関連する診療報酬の活用・看護の質向上・看護職員の定着と確保・問題解決技法等について学びやすい研修を企画し、マネジメント力の向上を図れるようにする必要があると考えています。

平成28年度から、地域特有の課題について情報共有ができ、成長とネットワークつくりの場としても活用できる研修を開催しています。

 

中小規模病院看護管理者研修・情報交換会

臨床現場を離れ研修を受けにくい状況にある中小規模病院の看護管理者が、院内で期待される本来の役割を果たすため、看護管理能力の向上を目指し、知識等を習得し、地域に共通する課題の解決に向けた方向性を見出すことを目的としています。

令和5年度は利根地区、君津地区、東葛地区で実施しました。

研修の概要を研修レポートに掲載していますので、ご覧ください。

令和6年度は、「診療報酬改定」をテーマに実施する予定になっています。詳細につきましては、掲載まで今しばらくお待ちください。

研修レポート

お問い合わせ

千葉県看護協会 事業第二課
月~金 9:00~17:00 (祝日除く)

〒261-0002 千葉市美浜区新港249-10
TEL: 043-247-6371 FAX: 043-247-6620

Email:chiba@nurse-center.net