〒261-0002 千葉市美浜区新港249-4 TEL.043-245-1744

公益社団法人 千葉県看護協会

検索

会長挨拶

2023_430x557  公益社団法人千葉県看護協会
 会  長  寺 口 惠 子

楠若葉の季節になりました。

会員の皆様におかれましては、新年度を迎えられ、華やかで活気のある毎日をお過ごしのことと思います。

皆様には、日頃より当協会の活動に対し、御支援・御協力を賜っておりますことに心より感謝申し上げます。また、長期化した新型コロナウイルス感染症にそれぞれのお立場で向き合いながら、いくつもの大きな波を乗り越えられてこられましたことに心より敬意と感謝を申し上げます。

昨年は、本協会創立40周年、公益社団法人移行10周年の記念すべき年でした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、式典は中止し、記念誌『繋ぐ』を発刊させていただきました。直近10年間の歩みと共に、これまで看護職能団体として諸先輩方が積み上げてこられた歴史に改めて触れ、看護職の未来に向かって繫ぎ発展すべく、会員の皆様と共に新たなあゆみを進めて参りたいと思います。

さて、看護を取り巻く環境は大きく変化しています。少子超高齢社会は確実に迫り、病床の機能分化、地域包括ケアシステムの構築、医療従事者の確保・勤務環境の改善等、各種の社会保障改革が本格化しています。こうした情勢を踏まえ、令和5年度の本協会の事業計画における重点事業は1.地域における看護職の定着・確保の推進2.質の高い看護の提供体制の構築・推進3.全世代の健康を支える看護提供体制の構築・推進4.地域における健康危機管理体制の強化5.組織基盤の強化の5点としました。

特に、地域包括ケアでは「全世代」を対象に、専門職の連携に取組むこととしています。

また、感染症対策も視野に看護職の確保、資質の向上などに取組んで参ります。

昨年度は、日本看護協会の方針を受け、「看護職の確保と定着の促進」に資する「看護職員の処遇改善に向けた取り組み」を推進してきたところです。看護職の処遇改善については、令和4年2~9月の間は地域でコロナ医療など一定の役割を担う医療機関に勤務する看護職員を対象に補助金により1%(月額4,000円)程度の引き上げをおこない、10月からは診療報酬改定において収入を3%(月額12,000円)程度引き上げるための措置を実施しました。また、日本看護協会は国への要望を積み重ね11月18日には国家公務員医療職俸給表(三)の見直しが行われ、12月8日には厚生労働省から各医療機関に対して処遇改善推進を検討するよう通知されています。これを好機に、仕事内容や責任の重さに見合った処遇となるよう皆さんも自分たちが置かれている状況をしっかり把握して看護職一人ひとりが職場の賃金制度に関心をもっていただけたらと思います。

今後、これを契機に看護専門職の専門性と役割に見合った処遇改善が進み看護職の定着・確保が進むことを期待しています。

本協会は、看護職が専門性と経験を存分に発揮し、地域社会からの期待にしっかり応えられるよう看護力の一層の強化を図ってまいりたいと思っておりますので、皆様の御理解と一層の御支援をお願い申し上げます。