〒261-0002 千葉市美浜区新港249-4 TEL.043-245-1744

公益社団法人 千葉県看護協会

検索

出前授業

看護職は様々な場所で働いています。実際に働いている保健師、助産師、看護師が小学校・中学校・高校に行って児童・生徒さん達に直接「看護の仕事」について話し、触れあうことにより、看護を身近に感じてもらう活動を行っています。協会では、お申込みいただいた学校のご希望の内容にそった講師を調整・派遣しています。

過去に実施した授業の実施例などの紹介動画はこちらからご覧いただけます。

                 

実施期間

5月~翌年2月

実施内容
  1. いのちの大切さ、こころとからだの話
  2. 看護職の仕事(仕事内容・魅力、体験談等)
  3. 看護職への道(資格の取り方、進路の説明等)
  4. 看護技術の体験(心音聴取、血圧・脈泊測定等) 等
申し込み

お申込み締切 ― 実施希望日の3か月前までお申込みはこちらから。

実施の流れ
  1. 学校から当協会にお申し込み(実施の2か月前まで)
  2. 千葉県看護協会にて講師の調整
  3. (1)協会から、学校に文書にて決定通知(2)協会から、講師に文書で依頼
  4. 学校から講師に直接連絡を取り、打合せを実施
  5. 「出前授業」を実施
  6. 実施校と講師は、2週間以内に報告書を看護協会に提出
  7. 協会から講師に謝金をお支払い(学校の負担はありません)。全て終了。