〒261-0002 千葉市美浜区新港249-4 TEL.043-245-1744

公益社団法人 千葉県看護協会

検索

生涯教育

看護職がさまざまな場で専門職としての役割を発揮していくためには、自律性が不可欠です。新たな医療ニーズに対応する能力を身につけ、質の高い看護を提供するための研修と人材育成およびキャリア開発を念頭においた継続教育が必要であり、本協会でも生涯教育計画として継続教育を実施しています。
令和元年度からは、日本看護協会の「5つの研修分類」の区分と「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」を各研修に表記し、受講の目安となるようにしました。
個々の看護職が専門職として自己研鑽でき、さらに組織のニーズにも対応できるような魅力的な研修を検討し、実施していく必要があります。新型コロナウイルス感染拡大の影響でWeb配信の研修を取り入れ、その利点を活かせるようになってきています。今後も、対面研修とWeb配信研修の特徴を考慮し、状況に合わせて研修成果が最大限にできるように研修方法を決定していきます。

教育目的

安全で安心な看護サービスを
提供するため、
職能団体の責任において、
専門職としての生涯教育の機会を
提供し看護職の資質の向上を図る。

教育目標

看護専門職として社会のニーズや医療進歩に対応できる知識・技術を高め、
より質の高い看護実践能力を習得できるように支援する

  1. 実践における課題や問題解決を図るための研究的・科学的思考能力を高められるように支援する。
  2. 看護実践におけるリーダーとして必要な知識・技術・態度を習得できるように支援する。
  3. 自己のキャリア開発を主体的に行い、看護実践に寄与できるように支援する。

研修一覧 受講申し込みについて修了証・受講証について研修に関するよくある質問研修に関するお問い合わせ日程の決定・変更等のお知らせ

オンライン研修の受講にあたっては、必ず【受講ガイド】をご確認ください。
([書式ダウンロード]▶  各種マニュアル  に掲載)

研修時の諸注意
(駐車場について)

研修受講生は千葉県看護協会の駐車場はご利用できません。
必ず公共の交通機関をご利用ください。
やむを得ず車で来る場合は、千葉みなと駅周辺に有料駐車場がありますので
各自で駐車場を確保し、会館へは徒歩でおいでください。
会館近隣施設への無断駐車は固くお断りします。

台風等の災害時の研修取扱いについて

災害・警報発令等により研修を中止とする場合があります(詳細はこちら

  • 中止決定を当日の午前6時に、千葉県看護協会ホームページに掲載します。 必ず確認してください。