〒261-0002 千葉市美浜区新港249-4 TEL.043-245-1744

公益社団法人 千葉県看護協会

検索

令和5年度 第2回 訪問看護指導者育成研修会を開催しました

令和5年度 第2回 訪問看護指導者育成研修会を開催しました

開催日時
2023-10-21
開催場所
千葉県看護会館 大研修室

 当協会では千葉県の委託を受け、訪問看護ステーションの管理者、管理的立場の方等を対象として、年2回研修会を開催しています。

 第2回目はBCP作成に関する内容で講義と演習を行いました。今年度から対面での開催となり、演習では個人ワーク後にグループ内で情報をシェアしたり、講師に質問をしたりと活発に交流が行われていました。

 研修ではBCP作成の一部を体験するにとどまっており、まだ不安を抱えている参加者もいましたが、全体としては満足度が高く、BCP作成に向けての学びが深められていました。

 

画像

講師

ケアプロ在宅医療株式会社 代表取締役  金坂 宇将 氏
         同   バックオフィス部門長  岡田 理沙 氏

講義

「BCPの概要について」(45分)  講師:金坂 宇将 氏

演習

GW ①平時業務を出してみよう(35分)

GW ②重要業務を出してみよう(35分)

GW ③必要なリソースを考えてみよう(35分)

 GW ④リソースリスクを考えてみよう(35分)

 GW ⑤対応対策を考えてみよう(35分)

 GW ⑥BCPアクションを考えよう(35分)

発表・まとめ(20分)

質疑応答(15分)

「参加後アンケート」結果

アンケート結果は下記よりご確認ください。

「R5年度第2回訪問看護指導者育成研修会 アンケート」結果