看護協会ちば訪問看護ステーション
事業案内
理念
疾病や障害を持った人が地域でその人らしく生活できるように、質の高い訪問看護を提供します。
ステーションの特徴
訪問看護と居宅介護支援(ケアプラン作成)をしています。
- 看護師・保健師10名、ケアマネージャー1名、専任事務員1名で運営しています。
- 24時間の連絡体制を整えており、必要時には訪問いたします。
- 利用者様1名に対し複数名でチームを組んで、同じようにケアを提供できる体制を摂っています。
- 子育て中でも、育成プログラムを終えて働き続けているスタッフも多数います。
- 看護学生の実習指導施設となっています。職員も共に学ぶ姿勢を大事にしています。
- 千葉市認知症初期集中支援チームに参画し、地域の福祉サービスに貢献しています。
訪問看護サービス内容
主治医の指示(訪問看護指示書)により、健康状態の悪化を防いだり、回復に向けたケアをします。
「医療ケアができる」というのが訪問介護と違うところです。
- 健康状態の観察と健康管理(体温、脈拍、呼吸、血圧測定、皮膚の状態などの観察、水分、栄養管理等)
- 医療処置(医師の指示のもと、点滴、注射、褥瘡処置、医療機器の管理、胃ろうの管理、服薬管理等)
- 日常生活のケア(身体の清潔(入浴、清拭)ケア、排泄(トイレ介助、オムツ交換)のケア、車椅子への移乗等)
- 看取り(老衰、がん、週末への支援(自宅での看取り))
- 認知症(対応、相談等)
- リハビリテーション(寝たきり予防等)
- 相談対応(療養生活に関する相談、家族の悩みへの相談への対応等)
訪問看護の対象となる方
- 訪問看護ステーションの訪問圏内にお住まいの方(美浜区を中心に稲毛区、花見川区、中央区の一部。詳しくはお問合せください)
- 介護保険:介護保険で要介護認定を受けて要介護と判定された方
- 医療保険:介護保険の対象でない方(要介護認定で自立判定された方・要介護認定の申請をしていない方)
- 介護保険で要支援・要介護と判定された方のうち、厚生労働大臣が定める疾病の方
- 介護保険の方のうち、病状悪化のため医師が特別指示書を発行した方
- 訪問看護指示書
- 特別指示書
- ちば訪問看護ステーション運営規程
- 虐待防止のための指針
- 苦情処理について
- 居宅介護支援運営規程
訪問看護・居宅(ケアプラン作成)の申し込みからサービス開始まで
訪問看護申し込みからサービス開始まで
訪問看護のしくみ
ケアプラン作成からサービス利用まで
お仕事紹介
訪問看護師の一日
9時頃出勤し午前2件訪問後、休憩。
午後1~2件訪問しステーションに戻って記録、報告、相談をします。
ちば訪問看護ステーションではタブレットが一人一台支給されているので、移動の合間で記録、報告、相談をしています。
お仕事紹介
私たちは1日3~4件のお宅を訪問しています。
認知症を持ちながら一人暮らしをされている79歳の女性を紹介します。最初は何をしに来たかと言わんばかりの冷たい対応でしたが、訪問して2年になります。訪問看護師が「手を洗わせてくださいね」と言うと彼女は「50円いただきます」と。「血圧測りますね」には「100円です」、「痛いところは?」「ふところだけ」といつも冗談を言ってくれます。「困ったことはない」と明るい表情ですが、彼女の自尊心がそう言わせるのか、このままで大丈夫なのかと心配になります。「どうして私を家の中に入れてくれたの?」と彼女に聞いたら「自分の方が勝てそうだったから」との返事。訪問看護師【弱々しく見えること】も受け入れやすいのかと思いました。帰り際に次の訪問日時を伝えると「居留守を使おう」と言いますが目は笑っています。否定も肯定もせず話を聞くだけの訪問です。
一緒に働きませんか?
一緒に働く看護師募集中です。職員採用情報
・詳細はナースセンターに問い合わせください
アクセス お問い合わせ
アクセス
・JR千葉みなと駅より 西口より東京方面へ訳1㎞徒歩約10分
・JR千葉駅より 西口25番バス停 ちばシティバス
『ちば県民予防財団/新港車庫前』行「看護会館」下車
(所要時間約15分、6~8時は約20分程度かかります)
訪問看護をご希望の方、働いてみたい方、お気軽にお問い合わせください。
〒261-0002 千葉市美浜区新港249-4
営業時間9:00~17:00(土日・祝日を除く)
TEL:043-245-6688/FAX:043-238-4263