〒261-0002 千葉市美浜区新港249-4 TEL.043-245-1744

公益社団法人 千葉県看護協会

検索

災害支援ナース登録について

災害が発生した場合に、要請に応じて医療救護活動が迅速かつ適切に実施できるよう、関係機関都の連絡調整や災害支援ナースの派遣等を行います。

現在、千葉県看護協会の災害支援ナースは、以下に基づき派遣しています。

  1. 千葉県との「災害時医療救護活動に関する協定」
  2. 日本看護協会都の「災害支援ナース派遣に関する協定」

また、平常時からその準備を行うことともに、災害支援ナースの育成等を行っています。

災害看護研修

  1. 災害支援ナースの第一歩~災害看護の基本的知識~【配信研修】
  2. 災害医療と看護(実践編)
  3. 災害支援ナース更新・再登録要件講習

詳細は生涯教育研修計画をご確認ください。

登録要件<以下の1~4の案件すべてを満たすこと>

  1. 看護師の資格を有し、当協会の会員であること
  2. 看護職として5年以上の実務経験があること
  3. 災害医療と看護(実践編)を修了していること
    ※他都道府県看護協会主催の災害医療と看護(実践編)も含む
  4. 在籍施設の看護管理者が適任と認める者(勤務先がない者はこの限りでない)

令和2年1月末現在の災害支援ナース登録者は241名です。

災害支援ナースの登録方法

記入要領・登録申請書をダウンロードのうえ必要事項を記入し、各施設にて「施設専用サイト」(会員一覧)からご登録ください。
施設専用サイトの利用がない施設は、千葉県看護協会 事業第一課までご郵送ください。

  • 詳細は、看護協会様式集等の「災害支援ナース」実施要領をご覧ください。
  • 申請書には、本人と所属の責任者の署名が必要です。
  • 記入後の申請書は施設にて保管してください。